TFLとは NEWS・おしらせ セミナー 入会手続き・料金など スタッフ紹介 レッスンスケジュール リンク TFLへのご連絡 マップ
トップページへ


山下先生の・・・・
「背骨一本一本を丁寧に動かしてみよう!」
〜驚くほど身体が変わるミラクルエクササイズ!!〜
勉強会が開催されました!!!
H23.2.13  TFL STUDIOにて・・・・
◆T部・・・筋肉や骨、身体のメカニズムを分かりやすく説明して下さいました



◆U部・・・背骨を一本一本丁寧に動かす事で、身体がみるみると軽く・・・可動域が広がっていく事にビックリ!!!丁寧にご指導下さいました


◆集合写真・・・朝10時から夕方5時まで!!あっという間の本当に本当に充実した一日でした。
お忙しい中、来て下さいました山下先生・橋本先生・・・
ご参加下さいました皆様・・・・
ありがとうございました


◆スタッフ 阿部ちゃんレポート◆
1年ぶりの山下先生のワークショップの日がやって来ました!27キロの減量ですらりとした体型の先生を見た瞬間、なぜかどきっとしたのを覚えています。

接骨院の経営や講演会、プロのスポーツ選手のトレーナーも務める山下先生の今回のテーマは『背骨』

身体のいわゆる司令塔の役目を担う背骨のひとつひとつを動かして左右のバランスを整えていきます、わかりやすい指導と、面白いエピソードなどを盛り込まれた講義は引き込まれるものがまりあっという間に1部終了しました。

腕も軽くあがるようになりすっきりとして2部スタート!背骨全体を27のパーツに分けて徹底的に動かすことをする機会はめったにありません、まさに自己整体を味わえたのです。
まず脊柱1番上部分、頚椎1番から順調にエクササイズをクリア!喜んでいるのもつかの間、胸椎4番目のエクササイズの時、はっとしました。まったく動かすことが出来なかったのです。
先生はこの部分を動かすことが出来ないのは呼吸器の疾患がある典型的な例だと教えてくださり納得しました。私は小児喘息だったのです。日頃から気管支が弱い私も胸椎4番目のエクササイズを日々行うことで背骨も柔らかく安全に使うことが出来るとのことなので後は実行あるのみ、今後の私の新たな課題となりました。
『身体はウソをつかない』

そして解剖学には理屈がない、骨には一つ一つの役割があると先生から教わった言葉の意味が身をもって理解できたような気がしました。

エクササイズを通して自分の弱点を知る、もっとも重要な事を今回のワークショップで教わりました。

今回のレポートを担当させていただく運びとなったことに感謝して今後に活かしたいと思います。

驚きと、発見と喜びを届けてくださった山下哲弘先生、橋本先生 本当にありがとうございました!

参加してくださったメンバーの皆様もありがとうございました

スタッフ  阿部 ひとみ